労使協議会
ろうしきょうぎかい(労使交渉と協議)
意味 労使の定期的な話し合い
労使協議会とは?
労使協議会は、労働者側(労働組合)と使用者側(会社)が対等な立場で、労働条件や経営方針などについて話し合う会議体です。労使間のコミュニケーションを促進し、互いの理解を深める役割を果たします。
労使協議会の具体的な使い方
「今月の労使協議会で、新しい勤務体系について意見交換することになっているんだ。」 労働者と会社の代表者が公式に会合を持つ予定を伝えています。働き方に関する重要な変更について、双方の立場から議論する機会であることを示唆しています。
労使協議会に関するよくある質問
Q.労使協議会の開催頻度はどのくらい?
A.労使協議会の開催頻度は企業によって異なりますが、一般的に月1回や四半期に1回程度開催されることが多いです。ただし、緊急の議題がある場合は臨時で開催されることもあります。
Q.労使協議会と団体交渉の違いは?
A.労使協議会は労使間の情報共有や意見交換が主な目的で、拘束力のある決定を行う場ではありません。一方、団体交渉は労働条件の改善などを目的とし、合意事項は労働協約として法的拘束力を持ちます。
Q.労使協議会に参加できる人は?
A.通常、労働者側からは労働組合の代表者や従業員代表、使用者側からは経営陣や人事部門の責任者などが参加します。ただし、議題によっては関連部署の担当者が招かれることもあります。
人事単はアプリでも学べます!
人事単語帳がアプリになりました!労働組合はもちろん、人事業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、人事用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。