託児所
たくじしょ(施設と手当)
意味 会社内の子ども預かり施設
託児所とは?
託児所は、企業が従業員の子育て支援のために提供する施設です。社内または近隣に設置され、従業員が仕事中に子どもを預けることができます。これにより、従業員の育児と仕事の両立を支援し、女性の就業継続や男性の育児参加を促進します。
託児所の具体的な使い方
「会社の託児所ができてから、子育てしながら安心して働けるようになったわ。」 企業内託児所の設置により、従業員が育児の不安なく仕事に集中できるようになった状況を表しています。この制度は、従業員のワークライフバランスの向上と、優秀な人材の確保・定着に貢献します。
託児所に関するよくある質問
Q.託児所は全ての会社にあるの?
A.いいえ、全ての会社にあるわけではありません。企業の規模や方針、従業員のニーズによって設置の有無が決まります。近年、従業員の福利厚生の一環として設置する企業が増えていますが、まだ一般的とは言えません。
Q.託児所の利用料金はかかりますか?
A.多くの場合、利用料金はかかります。ただし、通常の保育施設よりも安価に設定されていることが多いです。料金は企業によって異なり、完全無料の場合もあれば、従業員の給与に応じて料金が設定される場合もあります。
Q.社外の人も託児所を利用できる?
A.通常、企業内託児所は従業員とその家族のために設置されるため、社外の人は利用できません。ただし、地域貢献の一環として一部を地域住民に開放している企業もあります。具体的な利用条件は各企業の方針によります。
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