LGBTQ
エルジービーティーキュー(ジェンダーとLGBTQ+)
意味 性的少数者の総称
LGBTQとは?
LGBTQは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア(またはクエスチョニング)の頭文字を取った言葉です。性的指向や性自認の多様性を表す包括的な用語として使われています。
LGBTQの具体的な使い方
「LGBTQの従業員が安心して働ける環境づくりに力を入れているよ。」 性的マイノリティの従業員が快適に仕事ができる職場環境の整備に注力している姿勢を表しています。多様性を尊重し、全ての従業員が平等に扱われる職場作りを目指しています。
LGBTQに関するよくある質問
Q.LGBTQは病気や障害なの?
A.いいえ、LGBTQは病気や障害ではありません。性的指向や性自認の多様性を表す言葉であり、個人のアイデンティティの一部です。世界保健機関(WHO)も、同性愛を疾病分類から除外しています。
Q.職場でのLGBTQ支援は具体的に何?
A.職場でのLGBTQ支援には以下のような取り組みがあります:
・同性パートナーへの福利厚生の適用
・トランスジェンダーの従業員のための設備や制度の整備
・LGBTQに関する研修の実施
・アライ(支援者)の育成と可視化
・差別やハラスメントの禁止と相談窓口の設置
Q.LGBTQへの配慮は特別扱いでは?
A.LGBTQへの配慮は特別扱いではなく、全ての従業員が平等に尊重され、能力を発揮できる環境を整えるためのものです。これは、性別や人種、宗教などに関わらず、全ての多様性を尊重する組織文化の一環です。むしろ、これまでマイノリティとして不利益を被ってきた人々への平等な機会の提供と考えることができます。
人事単はアプリでも学べます!
人事単語帳がアプリになりました!多様性はもちろん、人事業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、人事用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。