労使対話
ろうしたいわ(労使交渉と協議)
意味 労使間の意見交換
労使対話とは?
労使対話は、労働者(従業員)と使用者(経営者)が互いの立場や意見を理解し合うために行う話し合いのことです。職場の問題解決や労働条件の改善、企業の発展などについて意見交換を行います。
労使対話の具体的な使い方
「来週の労使対話で、新しい福利厚生制度について意見を聞かせてもらえるかな?」 経営側が従業員との意見交換の場を設けようとしている状況です。このような対話を通じて、従業員のニーズを把握し、より良い職場環境づくりにつながることが期待されます。
労使対話に関するよくある質問
Q.労使対話は強制的なものですか?
A.いいえ、労使対話は強制的なものではありません。しかし、良好な労使関係を築くために、多くの企業が自主的に実施しています。
Q.労使対話の頻度はどれくらいですか?
A.頻度は企業によって異なりますが、一般的に定期的(例:月1回や四半期ごと)に行われることが多いです。また、重要な問題が発生した際には臨時で開催されることもあります。
Q.労使対話に参加する人は誰ですか?
A.通常、経営側の代表者と従業員側の代表者(労働組合幹部や従業員代表)が参加します。場合によっては、全従業員を対象とした対話集会が開催されることもあります。
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