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健康・安全 - 教育と記録

労災事故報告書

ろうさいじこほうこくしょ(教育と記録

意味 職場の事故を報告する書類


労災事故報告書とは?

労災事故報告書は、職場で発生した労働災害や事故について、その詳細を記録し報告するための公式文書です。事故の発生日時、場所、状況、被害の程度、原因、再発防止策などを記載します。この報告書は法的義務であり、労働基準監督署への提出や社内での安全対策立案に使用されます。

労災事故報告書の具体的な使い方

「先週の事故について、労災事故報告書を作成して提出してください。」

職場で発生した事故の詳細な報告を求めている場面です。法令遵守と再発防止のために、正確な報告書の作成と提出を指示しています。

労災事故報告書に関するよくある質問

Q.いつまでに提出する必要がありますか?
A.労災事故の程度によって異なりますが、重大な事故の場合は直ちに、それ以外の場合でも事故発生から遅くとも23日以内に労働基準監督署に提出する必要があります。社内での報告はより迅速に行うべきです。
Q.軽微な事故も報告が必要ですか?
A.法令上の報告義務がない軽微な事故でも、社内での報告は重要です。これらの情報は事故の傾向分析や予防策の立案に役立ちます。社内基準を設け、軽微な事故も含めて報告する体制を整えることが望ましいです。
Q.報告書の作成者は誰ですか?
A.通常、事故の現場責任者や安全管理者が中心となって作成します。ただし、正確な情報収集のため、事故の当事者や目撃者からの聞き取りも重要です。また、再発防止策については、関連部署と協議の上で策定することが望ましいです。

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