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福利厚生 - 従業員支援プログラム

慶弔見舞金

けいちょうみまいきん(従業員支援プログラム

意味 従業員の人生の節目を支援


慶弔見舞金とは?

慶弔見舞金は、従業員の人生の節目や不幸な出来事に対して、会社が金銭的な支援を行う制度です。結婚や出産などの慶事、また病気や災害、家族の不幸などの弔事に対して支給されます。

慶弔見舞金の具体的な使い方

「おめでとう!結婚おめでとう。会社からの慶弔見舞金の手続きは済ませた?」

従業員の結婚を祝福しつつ、会社からの祝い金について確認しています。慶事に対する会社からの金銭的な支援制度の利用を促しています。

慶弔見舞金に関するよくある質問

Q.慶弔見舞金は課税対象ですか?
A.慶弔見舞金は一定の金額まで非課税です。ただし、金額が一定の基準を超える場合は課税対象となります。詳細は国税庁の定める基準を確認してください。
Q.慶弔見舞金の申請期限はありますか?
A.多くの企業では申請期限を設けています。一般的には事由発生から3ヶ月以内などが多いですが、具体的な期限は会社の規定によって異なります。早めに人事部門に確認することをおすすめします。
Q.パートタイム社員も対象になりますか?
A.企業によって異なります。正社員のみを対象としている場合もありますが、パートタイム社員も含む場合もあります。会社の福利厚生規定を確認するか、人事部門に問い合わせてください。

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