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異動・退職 - 退職支援とアフターケア

離職者フォローアップ

りしょくしゃフォローアップ(退職支援とアフターケア

意味 退職者との関係維持活動


離職者フォローアップとは?

離職者フォローアップは、退職した元従業員との関係を維持し、その後の状況を把握する活動です。定期的な連絡、情報提供、イベント招待などを通じて、元従業員のキャリア支援や将来的な再雇用の可能性を維持します。

離職者フォローアップの具体的な使い方

「離職者フォローアップの一環で、来月の社内イベントに元社員も招待しようと思うんだ。」

退職した従業員とのつながりを保つための取り組みを計画していることを示しています。このような活動は、会社に対する好意的な印象を維持し、将来的な人材確保にも役立つ可能性があります。

離職者フォローアップに関するよくある質問

Q.フォローアップの頻度は?
A.フォローアップの頻度は会社によって異なりますが、一般的には退職後3ヶ月、6ヶ月、1年といったタイミングで行われることが多いです。ただし、個別の状況や元従業員の希望に応じて調整されることもあります。
Q.連絡を受けたくない場合は?
A.フォローアップは基本的に任意参加です。連絡を希望しない場合は、退職時や最初の連絡時に、その旨を人事部門に伝えることができます。多くの企業は元従業員の意思を尊重し、希望に応じた対応をします。
Q.フォローアップの目的は再雇用?
A.再雇用はフォローアップの目的の一つですが、唯一の目的ではありません。元従業員のキャリア支援、会社の評判維持、業界動向の把握なども重要な目的です。また、良好な関係を維持することで、将来的な協力や紹介などにつながる可能性もあります。

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