{category}

労働契約 - 労働契約の更新と変更

労働契約補正

ろうどうけいやくほせい(労働契約の更新と変更

意味 既存契約内容の調整・修正


労働契約補正とは?

労働契約補正は、既存の労働契約の内容を修正または調整することを指します。これは、労働条件の変更や誤りの訂正、法令遵守のための調整などの理由で行われます。補正には労使双方の合意が必要です。

労働契約補正の具体的な使い方

「最低賃金の改定に伴い、該当する従業員の労働契約補正を行う必要があります。」

法定最低賃金の変更に対応するため、関係する従業員との契約内容を見直す必要性を述べています。この補正により、企業は法令を遵守しつつ、従業員の権利を保護することができます。

労働契約補正に関するよくある質問

Q.労働契約補正は一方的にできる?
A.いいえ、労働契約補正は労使双方の合意が必要です。使用者が一方的に労働条件を変更することはできません。変更の必要性を説明し、従業員の同意を得る必要があります。
Q.補正の際、書面は必要ですか?
A.はい、労働契約補正を行う際は、変更内容を書面で明確にすることが推奨されます。これにより、後のトラブルを防ぎ、双方の理解を確実にすることができます。
Q.補正を拒否したらどうなりますか?
A.従業員が補正を拒否した場合、使用者は一方的に変更を強制することはできません。話し合いを続けるか、場合によっては労働条件の変更が必要不可欠であれば、解雇などの措置を検討することになりますが、その場合も法的な正当性が必要です。

人事単はアプリでも学べます!

人事単語帳がアプリになりました!労働契約はもちろん、人事業界でよく使う単語をスマホで学習できます。

いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、人事用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。


関連するそのほかの単語

契約更新通知

契約延長の正式な通知

種類: 労働契約の更新と変更

雇用契約期間

雇用関係の合意された期間

種類: 労働契約の更新と変更

労働契約更新

期間限定契約の延長手続き

種類: 労働契約の更新と変更

労働契約手続

雇用関連の事務手続き全般

種類: 労働契約の解除と手続き

労働時間分析

勤務時間データの詳細調査

種類: 労働時間の分析と評価