労働災害保険
ロウドウサイガイホケン(社会保険)
意味 仕事中の事故を補償する保険
労働災害保険とは?
労働災害保険は、仕事中や通勤中の事故やケガ、職業病などに対して補償を行う保険制度です。労働者の福祉の増進を図ることを目的としており、事業主が全額負担する強制加入の保険です。医療費や休業補償などが給付されます。
労働災害保険の具体的な使い方
「工場で事故に遭った田中さん、労働災害保険で治療費が全額カバーされるそうだよ。」 職場での事故による負傷に対して、労働災害保険が適用される状況を説明しています。この制度により、従業員が安心して働ける環境が整備され、万が一の際の経済的負担が軽減されることを示しています。
労働災害保険に関するよくある質問
Q.労災保険の加入は義務?
A.はい、労働者を一人でも雇用している事業主は、原則として労災保険に加入する義務があります。従業員の人数や雇用形態に関わらず、強制加入の制度となっています。
Q.労災保険料は誰が支払う?
A.労災保険料は全額事業主(会社)が負担します。労働者の給与から天引きすることは法律で禁止されています。
Q.通勤中の事故も労災対象?
A.はい、通勤中の事故も労災保険の対象となります。ただし、合理的な経路と方法による通勤中の事故に限ります。私的な目的で大幅に経路を逸脱した場合は対象外となることがあります。
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