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福利厚生 - ワークライフバランス

時短勤務制度

じたんきんむせいど(ワークライフバランス

意味 通常より短い勤務時間で働く


時短勤務制度とは?

時短勤務制度は、通常の勤務時間よりも短い時間で働くことができる制度です。育児や介護、自己啓発などの理由で、フルタイムでの勤務が難しい従業員のために設けられています。この制度により、仕事と私生活のバランスを取りやすくなります。

時短勤務制度の具体的な使い方

「子育て中の社員の方は、時短勤務制度を利用して、無理なく働き続けることができますよ。」

子育て中の従業員に対して時短勤務制度の利用を勧めている状況です。この制度を活用することで、育児と仕事の両立が可能になり、長期的なキャリア継続が支援されることを示しています。

時短勤務制度に関するよくある質問

Q.時短勤務の対象者は?
A.時短勤務制度の対象者は企業によって異なりますが、一般的には以下のような人が対象となることが多いです: ・育児中の従業員(小学校就学前の子供を持つ親など) ・介護が必要な家族がいる従業員 ・病気療養中の従業員 ・自己啓発や資格取得のために時間が必要な従業員 詳細は各企業の規定によって異なるため、人事部門に確認することをおすすめします。
Q.時短勤務中の給与はどうなる?
A.時短勤務中の給与は通常、勤務時間に応じて減額されます。例えば、8時間勤務が6時間になった場合、給与は6/8になることが多いです。ただし、企業によっては育児時短などの場合に給与の減額を一部補填する制度を設けていることもあります。具体的な計算方法は企業ごとに異なるため、人事部門に確認するのが確実です。
Q.時短勤務の期間制限はある?
A.時短勤務の期間制限は企業や適用理由によって異なります。育児のための時短勤務の場合、法律で子供が3歳になるまで(一部の企業では小学校就学前まで)と定められています。介護や自己啓発などの理由の場合は企業独自の規定があることが多いです。期間終了後の延長可否も含めて、詳細は各企業の就業規則や人事部門に確認するのが良いでしょう。

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